• インターネットの情報発信の表と裏

    現在では日本全国で、高速のインターネットを利用することが可能になっており、多くの方が生活の中で、当たり前に利用しているのではないでしょうか。

    またスマートフォンやタブレット端末などを利用して、外出先でも、インターネット通信を行うことができ、生活に様々な影響を及ぼしているといえます。

    IoTマンションの知識が一目瞭然です。

    スマートフォンや、タブレット端末を利用した、モバイル通信は、インターネットを、より身近なものにしており、老若男女様々な方が、常に利用している状況になっています。このように大変便利な世の中になっていますが、簡単に情報発信をすることができる分、様々なことに配慮する事が大切になってきています。近年は多くの方が、SNSなどを通して、自分の日常を情報発信していますが、それにより様々なトラブルが発生していることも、見過ごせない事実といえます。

    SNSの利用によって、プライベートな情報が、ネット上に拡散してしまい、困ってしまうケースもありますが、設定等により、情報公開を限定することで、そのような流出を抑える事ができます。


    しかしそのような設定を行う場合でも、情報発信する意味を、しっかりと考えて、SNSを利用することが大切と言えます。



    インターネットを利用している期間が長い方などは、このようなことに関して注意を払うことが多いですが、初めてスマートフォンを利用した学生や、高齢者等に関しては、危険な面が見えにくい一面があるので、情報公開をするリスクをしっかりと学んでおくことが大切といえます。